記事一覧

Firefox Quantumリリース

 

  
目次     
 


  

Firefox Quantumがリリースされました

ハロー、みなさん。エジソンです。 
気がつくと、僕のパソコンのFirefoxが最新になっていました。

最新版のアイコンはちょっとデザインが違うんですよね。

さて、Firefox Quantumによって何が変わったかというと、大きなところでは、パフォーマンスが大幅に向上したということです。それに加えて省メモリ!

Firefox Quantum正式版が公開、「処理速度2倍」でChromeブラウザーに対抗

Mozillaは、従来比2倍のパフォーマンス向上をうたうFirefox Quantum世代のウェブブラウザー「Firefox 57」を公開しました。

Firefox Quantumは、Mozillaが「量子的飛躍を遂げた」と胸を張るFirefox OSの最新バージョンです。Speedometer 2.0ベンチマークにおいて、半年前のFirefoxと比較して処理性能が2倍に。また、メモリ効率ではグーグルChromeとの比較で30%も上回っているといいます。

残念ながら、今まで使えていたアドオンは、最新版では使えなくなるようです。早いところ、最新版に合わせた形でアドオンが充実してくると良いですね。


プログラミング言語 Rustについて

Firefox Quantumでは、Rustというシステムプログラミング言語が用いられています。過去バージョンでは、C++で作られていたものが、Rust言語で刷新されたという訳ですね。

僕自身、Rustにふれたことがないので、語れるような知識は持ち合わせていませんが、CやC++言語の後継となるようなシステムプログラミング言語として注目されています。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EZOLABブログへようこそ。
EZOLABは、札幌のソフトウェア会社です。

http://ezolab.co.jp

ezolab