記事一覧

YouTube Redがやってきた!



目次


動画を見るならYouTube

ハロー、みなさん。エジソンです。

ネットをするなら、動画の視聴は欠かせないですよね。動画といえば、YouTube!?

うろ覚えですが、Android携帯なら、YouTubeアプリはデフォルトで導入されていたような気がしますし、iPhoneであっても、YouTubeアプリをインストールして動画を視聴する人も多いかと思います。そんな、いつも身近に存在するYouTubeというサービス。

そして、アーティストが Music Video をYouTubeで動画配信するのが当たり前の時代となりました。お気に入りのアーティストのMVを見つけては、毎夜楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

さらに近年、自らが動画を作成しYouTubeにアップして、広告収入を得て日々の生活の糧としている人たちが、世間一般に広く知られるようになったのではないかと思います。いわゆる、ユーチューバーという人たちですね。

そして、広告収入といえば、目的の動画を再生する前にCMが自動再生されてしまうことも、気づけば当たり前になってしまいました。

消費者にとっては、じゃまだと感じずにはいられないCMですが、広告を打ちたい企業にとっては、インターネットを利用した動画広告を有効活用できるため良い面もあるかと思います。YouTubeの動画CMの中には、思わず見入ってしまうような面白いCMも多々見受けられ、短時間再生の動画CMに賭ける企業努力の姿勢が垣間見ることができますよね。

有料サービス YouTube Red がはじまる

なんと、YouTubeで新しいサービスが開始されるようです。その名も、YouTube Red。

YouTube Redは月額料金を支払うことで、広告をカットできたり、オフライン再生できたり、他にも様々なメリットを享受できるようです。

以下のサイトにて、詳しく紹介されています。ただし、今現在日本では正式にサービスが開始されてい無いようです。

参考

「YouTube Red」正式発表──広告無し、オフライン再生可能、特別番組ありで月額10ドル
  • バナーや動画などいっさいの広告が表示されない
  • ダウンロードしてオフラインで視聴できる
  • バックグラウンドで再生できる
  • Google Play Musicも無料で利用できる
  • 特別番組を視聴できる(2016年開始)




動画の楽しみ方が増えるのは、視聴者にとってはいいことですよね。今後のサービス展開に注目です。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EZOLABブログへようこそ。
EZOLABは、札幌のソフトウェア会社です。

http://ezolab.co.jp