記事一覧

愛は動詞!




目次


心に響く名言

ハロー、みなさん。エジソンです。

世の中には、心を響かせる素晴らしい名言があります。本日は、そんな素敵な名言を紹介したいと思います。


愛は名詞じゃなかったんだ…、動詞だったんだ!そんな風に素敵に解釈することもありですよね。

名言を作ってみよう

名言って格好いいですよね。いずれは、名言を残せるような偉大な人物と評されるような人間になりたいものです。

みなさんご存知の、スティーブ・ジョブスも数多くの名言を残しています。やはり、何かを成し遂げたというバックグラウンドがあるからこそ、些細な言葉の一つ一つにも、神がかった説得力が帯びるのでしょう。

スティーブ・ジョブスのようになれるかはさておき、将来のために、名言を作っておくのも良いかもしれません。僕は今ブログを書いている最中なので、ブログというお題で名言を作ってみることにします。

エジソンの名言
ブログで記事を書くものは、後世に知識を伝える伝道者である。その伝道者は、とても小さいが、しかしとても大きな存在になる可能性を秘めたものである。

真面目に考えてみましたが、イマイチ面白みがないかもです。一週間後にこの記事を読み返してみると、きっと恥ずかしい思いをしていることでしょう。:(´◦ω◦`):

そもそも、名言というものは自分で決めていいものじゃないですよね。他者が評価してはじめて周囲から認識され、後世まで語り継がれることで、名言に昇華されるのでしょう。

なるほどですね。これを踏まえて、もう一つ”めい言”を作ってみました。

エジソンの名言
言葉に捉われるものは言葉に溺れ、成すことができずに終える。

今の自分にぴったりの名言です。イイネ!

他者は自分を映す鏡

愛というキーワードは、人生において一大テーマであると言っても過言ではないでしょう。

愛を持って接すれば、人は人に優しくすることができます。愛なき行動は、愛のない仕打ちで自らに返ってくることでしょう。他者は自分を映す鏡とは、よく言ったものですね。

愛というと大袈裟に感じてしまうかもしれませんが、日常生活の些細なことから仕事に至ることまで、様々な場面で必要不可欠な要素なのが、愛なのかもしれません。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EZOLABブログへようこそ。
EZOLABは、札幌のソフトウェア会社です。

http://ezolab.co.jp