記事一覧

Android 6.0 Marshmallowについて




目次


Android 6.0はマシュマロです

ハロー、皆さんエジソンです。

Android6.0が配信されて、約1ヶ月が経過しています。バッテリーの持ちが良くなる新機能であったり、セキュリティの強化であったり、さらなる進化を遂げていることが分かります。iPhoneに差し迫る勢いを、近頃のAndroidに感じているのは、僕だけではないはずです。

Reference Page

Google - ”Androidヌルヌル”でググってみる




新機能いろいろ

Androidの新機能のサマリーは以下のとおりです。

  • Now on Tapで知りたい情報をすぐに検索・閲覧
  • Dozeとアプリスタンバイによる電池消費の効率化
  • きめ細かいセキュリティコントロールによる安全の向上

様々なサイトで、機能紹介がされているので一読してみると良いでしょう。

参考
Zバッファ - Android6.0の新機能でこれは絶対知っておきたい項目10選
さる吉のIT日記 - Android6.0 Marshmallowはどう変わる?注目の5つの新機能

microSD内臓ストレージ化機能について

microSD内臓ストレージ化機能を利用すると、外部から差し込んだSDカードを内臓ストレージとして扱うことができます。内臓化するとSDカードに高速にアクセスすることが可能になり、それ以降、空き領域が多い場所に新しいアプリとファイルを自動的に保存するようになります。

参考
TechTarget ジャパン - 徹底レビュー: iPadユーザーも二度見する「Android 6.0」、“microSD内蔵ストレージ化”がすごい

この機能のメリットは、ディスク容量の少ない端末を手軽に拡張できるという点でしょう。

ただ、一度取り付けたSDカードを外したりすると、OSの動作が不安定になったりするようで、SDカードの内臓化は慎重に行うようにしなければならないとのことです。

Android 6.0のサイトを見てみよう

Android 6.0のサイトを訪れると、色々と面白い情報が掲載されていることが分かります。

ANDROIDの世界というページでは、Android 1.0から5.0に至るまでの歴史が簡単に紹介されています。ちなみに、Androidのメジャーバージョンにはお菓子の名前がコードネームとして付けられています。6.0はマシュマロですね。

参考
android.com - TOPページ
android.com - ANDROIDの世界

Androidifyで分身ドロイド君を作ってみよう

CMでおなじみの、仮装したドロイド君を作成するサービスがGoogleから提供されています。要するに、ドロイド君型のアバターを作ろうというものですね。

当サイトで、ドロイド君を作ってみました。

その名も、エゾドロイド(ezodroid)です。何かイマイチな気がしますが、まあ良しとしましょう。



サイトが重いという方は、アプリ版で作成すると良いかもしれません。

参考
androidify
Google Play - androidify



まとめ

Android 6.0の機能で日々の生活が便利になると良いですよね。ツールが便利になった分、使う側の人間にも賢さが求められている事も確かです。

激しい時代の潮流に巻き込まれないよう、日々勉強というところでしょうか。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EZOLABブログへようこそ。
EZOLABは、札幌のソフトウェア会社です。

http://ezolab.co.jp