記事一覧

胸キュン少女マンガ風にパスワードを啓発する IPA



目次


パスワードについて再考させられること

ハローみなさん。エジソンです。

IPAがパスワードの啓発に努めているようです。
参考サイト
Yahooニュース - あのパスワード啓発ポスター、なぜ一般販売? 胸キュン少女マンガ風
IPA - パスワード もっと強く君を守りたい
IPA - (動画)陽だまり家族とパスワード~自分を守る3つのポイント~
少女漫画風のイラストで、イケメンがカッコイイ台詞で、パスワードの重要性を伝えて回るポスターです。昨今の男性向け萌えイラストとのコラボレーション企画を、女性向けにしたようなものでしょうか。

インパクトがあって、おもしろいですね!

現在、IPAのサイト上で、パスワード管理の啓発動画も公開されているようです。動画の内容なんですが、パスワードを管理する事の大切さなどが説かれており、初学者にも分かりやすい作りになっているように思います。企業人のみならず、全ての世代が学ぶべき内容であると痛感しました。



パスワードは複雑な文字で

上記で紹介した動画曰く、パスワードは長い文字で、単純で見破られやすい文字は使わないこと。例えば、1234とかpasswordなどは、悪意ある第三者に類推されやすいとのことです。

さらには、自分の名前と生年月日など個人の分かりやすいプロフィール情報を組み合わせた内容を用いてはいけないことが挙げられていました。こちらも同様に、悪意ある第三者にパスワードを類推されやすいからですね。

それと、一つのパスワードを複数のサイトに跨って利用しないこと等も言及していました。仮にあるサイトのパスワードが流出し第三者に漏洩した場合でも、他のサイトにおいては流出したパスワードと異なるパスワードを用いていれば、被害を最小限に防ぐ事ができます。

パスワードの保存の仕方

僕が最も興味深いと思ったのは、パスワードの保存の仕方についてです。パスワードに関する動画を公開しているということは、IPAの公式見解を掲げていると言っても過言ではありません。このような日本を代表する組織が、セキュリティに関する公式見解を示しているということに、非常に興味があるわけなのです。

さて本題ですが、設定したパスワードを忘れないための方法として、以下のような言及がなされていました。
  1. 例えば特定のサイトにアクセスするためのパスワードは、紙に記してどこかに保存しておくこと。紙への記し方も重要で、第三者が見ても何のサイトで利用されているパスワードであるかを特定されないように工夫して書き記すこと。可能ならIDとパスワードは別々の紙面に書き記し保管すること。

    さらには、保管場所も重要で、第三者が容易に触れられない場所に保管すると良いとのこと。



  2. パスワードを一元管理するソフトウェアを利用して、各サイトのパスワードを管理すること。一元管理するソフトウェアでは、マスタパスワードで鍵を掛ける仕組みになっているので、ユーザーはマスタパスワード一つを記憶しておき、何かしらのサイトにアクセスしたくなったら、ソフトウェアからパスワードを取り出し利用する。



本動画では、インターネット経由の犯行によってパスワードが流出してしまったらというシチュエーションでの解決方法の提示でした。ですが、現実には内部犯による流出の可能性もあるわけです。そういった意味では、セキュリティ対策は、どこまで言っても万全にすることはできません。

どのような方法でも、穴というものは必ずあるものなので、メリット・デメリットを理解した上で、しっかり管理していきたいものだなと思いました。

スマートフォンが、すごい勢いで普及し、老若男女全ての世代がインターネットにアクセスする時代になりましたので、パスワードを正しく管理して、自らの身を守らなければなりません。そういった意味で、胸キュン少女マンガ風に、面白おかしくPRするのは、若い人に興味を持ってもらうという点では、とても有意義なことであると感じました。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EZOLABブログへようこそ。
EZOLABは、札幌のソフトウェア会社です。

http://ezolab.co.jp