記事一覧

さっぽろホワイトイルミネーション 大通り公園は12/25まで




目次




ホワイトイルミネーション

ハロー、みなさんエジソンです。

札幌では雪がしんしんと降り積もっています。本日、大通り公園を通過するルートで帰宅しました。大通り公園ではイルミネーションが設置されており、夜になるとライトアップされて、とても綺麗です。

初めて知ったのですが、特設サイトも存在しているようです。

さっぽろホワイトイルミネーション

上記で紹介したサイトでは、観光客への配慮から多言語に対応しています。札幌は外国人観光客が多いので、外国の方にとっては嬉しい配慮かもしれませんね。

Webサイト本体も丁寧に作られており手間と暇が掛けられており、好印象です。

冬は寒いし転んだら痛い

北海道は氷点下の世界なので、帰宅直後や起床時の床の冷たさと言ったら、只々冷たいの一言です。そして、冬になると怖いのは、通勤時の転倒です。

降り積もった雪が日中の日照りで少し溶け出したところに、夜が訪れ路面が冷やされ一夜を掛けて氷となり、学生やサラリーマンを毎朝待ち構えているというロジックです。

中でも怖いのは傾斜です。傾斜を歩く時には、靴裏と路面の接地面積が狭くなるので、転倒の危険性が高まります。毎年、一度は転んんでいるような気がします。

今年は、転ばないように気をつけたいと思っております。

No more 転倒、転びのない平和な世界

冬の北海道も魅力的

少しグチっぽくなりましたが、そんな寒い北海道ではありますが、夏とはガラリと異なる白銀の光景がみなさん待ち受けていること請け合いです。

スキーやスノーボードなどの冬ならではのレジャーもありますし、冬に食べる味噌ラーメンというのも、気温がスパイスになりより一層味わい深いものでしょう。

おいでませ、北海道!


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EZOLABブログへようこそ。
EZOLABは、札幌のソフトウェア会社です。

http://ezolab.co.jp