記事一覧

ググらずのススメ

 

  
目次     



  

インターネットに頼らずに書き上げる力

ハロー、みなさん。エジソンです。

皆さん、グーグル先生を活用しているでしょうか。インターネットって便利ですよね!

ここで言う”ググる”という単語は
ネットの何らかの検索エンジンで検索することを、通称して ググる としてみました。

分からないことは大抵、インターネットにアクセスして調べれば、情報が掲載されています。掲載の過程を分析するに、同じように分からない道を辿りそれらを痕跡として残してくれた人の積み重ねがあるからこそ、私たちは恩恵に預かれているという訳ですね。

しかしながら、そのような情報に頼るということ自体、実はタイムロスだったりしませんか?
インターネットというのは広大な海のようなものなので、自分が知りたい情報を瞬時に取得できないことも、一度や二度では無いはずです。

特にプログラミングという仕事であれば、細かさが求められ、調べなければいけない情報も多くなりがちです。

ググらなければならない状況に陥ってしまっている時点で、成したいことの実現に、実は時間が掛かってしまっていると考えることもできませんか?

今回は、インターネットに頼りがちな、我々現代人への警鐘を込めた記事を書いてみたわけです。

ググる過程を分析してみよう!

ググらなければ行けない状況を考えてみます。

例えば、僕は仕事柄プログラムを書くことが多いわけなので、以下のような機能をプログラミングする必要に迫られました。

--------------------------------
仕様:
入力された文字列を、特定の条件で変換する。
その特定の条件というのは、入力された文字の先頭に abc が入力されていたら、入力された文字列の5文字目以降から終わりの文字までを切り取り、出力として返す機能とします。

(適当な例ですいません…)
--------------------------------

もし、PHPでこれをプログラミングするとしたら、以下の関数がPHPの標準ライブラリで提供されていないか考えることでしょう。

  • 文字列の先頭に任意の文字が含まれているかを確認する関数
  • 文字列を任意の位置から任意の位置まで切り取る関数
  • 文字列自体の長さを知るための関数

そして、これをプログラミングする人は、上の3つをググることでしょう。

3つあるので、検索が3回必要です。

検索していると、時間が経つのは早いもので、以下のようなファクターにより、正確な答えを見つけるのに時間が掛かることでしょう。

  • 今見ているサイトは本当にベストな情報を提供しているだろうか。
  • 別のやり方はないだろうか。
  • やり方自体が古くはなっていないだろうか。新しい関数が提供されているのではないだろうか。

1つにつき、何だかんだで、10分ぐらい掛かるものだとします。

すると、30分掛かります。

30分という数字はもしかしたら大げさかもしれませんが、少なからず1つにつき3分は確実に掛かるのではないかと思います。それでも、約10分。

知らないことが多ければ多いほど、その時間は累積されます。

この事に対して、もしググらずに…、自分の頭の中から瞬時に情報を取り出せたとしたらどうでしょう。

たぶん、3分も掛からずにプログラミングを終えることができるでしょう。そして、何よりプログラミングのリズムを崩さずに、次の作業に取り掛かることができます。

ググらずに独力で書き上げる力を身につけよう!

最初は誰もが、知識がないところからスタートします。外部の情報に一切頼らずにプログラミングするのは不可能な話です。

しかしながら、基礎的なプログラミング構文や、よく使う関数の知識というのは、事前に学習することによりある程度記憶に留めておくことが可能です。

これは、日頃のたゆまぬ研鑽により高めることができ、ググらずに独力で書き上げる力になり得ることになるでしょう。

例えば、1日の終わりに今日書き上げたプログラムを見直して、今日ググって得た情報を見返すと良いでしょう。そうすれば、明日はそのことをググらずに済みます。

そうして、積み上げた知識は、自らの血と肉になるはずです。

プログラミングにおいて、効率を上げるということは、すぐに取り出せる知識量を増やす事が一つ挙げられるでしょう。

ただ、それだけでは駄目で、その知識を活用するアドリブ力を日頃高めることも重要です。

それらは、車輪の両輪となり仕事を円滑にすすめるための、車輪となり自らを助けるものになるでしょう。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EZOLABブログへようこそ。
EZOLABは、札幌のソフトウェア会社です。

http://ezolab.co.jp

ezolab